

dried tomatoes & the real sea salt 

ドライトマト&シーソルト

いいお天気続きは、絶好の「干しもの」チャンスの到来!
この夏大いに茂ったミニトマトは
半分に切って、たねを除いて
上からパッパッと塩をふって、天日干し。
乾いたら、オリーブオイルに漬けこめば
自家製ドライトマトの完成です。
干した野菜って、どうしてあんなに
味がぎゅーっと、濃厚になるのでしょうか。

お塩の方はといえば、先日行った三浦の海の自然塩。
海からくみ上げた海水を、塩釜で煮つめて抽出したものだそうです。
いただいた説明文によると、

「三浦半島沿岸部では、平安時代の遺跡から
「製塩土器」が出土していることから、
製塩法が盛んに行われていたと考えられています。」

へえ。平安時代と、この塩の味は変わっていないのかな。
あの時代の人たちと同じものが食べられるなんて
スゴイことじゃないですか??

三浦ふれあいの村で、1袋100円で手に入れることができます。

しっとりとした、干さないお塩の味は
ほぼ 海の味。ちょっと、しょっからい。
さらさら お日さまで干したお塩の味は
うん、なかなかマイルド。
美味です。

お試しあれ。








梅しごと 

梅しごと

梅雨突入らしいですね。
朝からしとしと雨・・・

先週、先々週と生協やら鎌倉の連売やらでゲットした梅の仕込みに追われました。
去年1ビンで物足りなかった梅酒は、今年は2本!
1つは小田原、もう1つは奈良県産のもの

それから、鎌倉の中梅はしょうゆ、黒糖にそれぞれ分けて漬けてあります。
「梅黒蜜」が今から楽しみなんですう。
でも、ちと うれしくて作りすぎ??
おすそわけしなくちゃ!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05« 2017/06 »07

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
