

新着! 

new on 26.Seopt 09 (5 items)

2009年9月28日(月)

まとめてつくるタチ、らしく・・・
新作が5個完成!
右から2番目のブルー系は
お気に入りのシーグラスをつかって作りました。
ビーズづかいひとつで、
とっても、「フェミニン」になったりしますね。

つぎに頭のなかにあるのは
ユニセックス・デザイン、
それから
彼&彼女でおそろい付けできる
ペアアイテム、など
意識してみようかな。



素材(3) 海辺の小石 

pebbles just picked


由比ガ浜でひろってきた「石」たち。
ひとつひとつが、色えんぴつや絵の具などには
単純にない色してて奥深いです。

たまにぼーっと、
貝の模様や石の色を
眺めるのも、,また楽しい。
これをひろった時の
波の音や空の色を
想いだします。

身につけていると
そんなキモチノヨユウが
少しだけ生まれるかもしれない。
そうなってくれたら
うれしいです。

1つ1つ表情が違うので
こんど海に行ったら
自分にあったお気に入りを
みつけてみてはいかがでしょう?


素材(2’) 南の島の貝がら 

2009年9月23日(水)


・・・from奄美大島


ご近所のYくんちが、おばあちゃんの住む奄美大島へ行くというので
すかさず、「穴のあいた貝がら、拾ってきて~」とお願い。
そしたら、ほら
たくさんたくさん、持ってきてくれました!
なんか、「南」な感じしますよね。やっぱり。
なんでだろう。この白っぽい色といい、形といい・・・
なによりも、この質感!
硬いのですよ、とっても。
穴のあいた、なんてお願いしたのですけど、
なんか無理っぽい!!
いわば、サンゴのような・・・南の島の貝がらたち。

貝の穴はなんであくのか?の別情報が入りました。
なんと!別の貝に穴あけられて、食べられちゃった跡だ!という・・・
コワいですねえ。
でも、ヘンプ糸一本がやっとこさ通るくらい
ちーさな穴なんですけれどね。

PEB・SHELの作風としては、これを使うと
かなり海寄りになりそうで
ロコ好きさんに気に入っていただけるものが
少しつくれるかな、と。
(大半は、ヒッピー系統にかたよりがち)

さ~、つくろっ!


素材 (2) 穴のあいた貝がら 

素材(2) 穴あきの貝がら

規則正しく「穴」が開いている気がするのは
私だけでしょうか??
これは、なぜか・・・貝が呼吸している部分に近い?とか
私の周りではさまざまな憶測がくり広げられているのですが・・
ご存知の方は、是非コメントくださいませ!

これも、貴重な素材たちでありまして
海で出会って、これからどう変身させちゃうか
楽しみなところであります。
きっとクラフトフェアでは、その変身ぶりを
お見せできると思うので、製作、がんばりまっす!

自然素材を発掘しに、たびたび電車に乗って
訪れる湘南。鎌倉から江ノ電にゆられて行く、という
それだけでもテンションが上がってしまう楽しいお仕事(?)
なのですが、そもそも自然の中へ踏み入るわけで
時にはギョッとしてしまうことも起こったりするわけで。

この貝を拾いに行った日には、我が人生で、衝撃の、初の出来事が!
朝から浜に着き、「平日の、まだシーズン前の海はサイコーだなー!」
と、のんきにどさっと手荷物を置き、さっそくビーチコーミング。
きれいな色をした小石や貝を無心で拾い集めていると、どこからか

「すいませ~ん!」

見ると、ウェットスーツに身を包んだサーファーのお姉さんが
こっちを向いて叫んでいるような・・・?知り合いかな?

「バッグ、狙われてますよ!!」

やばい!私の手荷物に目をつけた1羽のカラスがその周りを
ピョンピョンと飛びはねてるっ!

「あ、ありがとうございま~す」

と言った私は、もう次の瞬間にはカラスの方へ迫り(!)
「コラあ~~!!!」
と追い払いにかかっていました・・・・・・。

そうして、なんとか一難を逃れた荷物を抱えて場所移動。
ちょうど、海の家をつくり始めていた時期だったので
動揺した私は、なんとなく「安心」できるような気がして
人の多そうな方へと動いて腰をおろしました。

「ああ、なんだか一気におなかがすいちゃったなあ・・・」

カラスくんからは守った、おひるごはんのサンドイッチを

ほおばっちゃった ら! ら!

・・・突然背後から黒いかげがかかったかと思いきや、
一瞬でかっさらわれてしまいました!!

とんびくん (ちゃんかも?)

もう、立ち直れない・・・。わかります?この状況って!

物音ひとつさせずに、はるか上空から迫ってきて
わたしの指にほんのちょびっとだけ爪で傷つけただけで
狙った獲物(今回はサンドウィッチ)だけを
サッと奪い去る、あの正確さ。
ある意味で、感動的。

しかし、こわかったよお~。

カラスにしろトンビにしろ、
もともとは彼らのテリトリーに侵入しているのだから
人間も、勝手なのですよね。

あとから冷静になって考えれば、ですけど。

みなさまも、浜辺での飲食にはお気をつけくださいませ。



素材集め ボタン 

素材 ボタンいっぱい!


やーやー、とりあえずの目標はチョーカー30個なので、
留め具に使うお気に入りボタンをPLANT'Sにある KILA・TERAさんで購入。
いつも種類が豊富にそろっているので助かります。

さあ、どれとどれを合わせようかな。

EARTH GARDEN ’秋’ 2009 

craft fair

第5回代々木クラフトフェア

EARTH GARDEN ’秋’ 2009

に出店決定!



このブログをはじめたのも、

これからどこで皆さまに

自分の作品を手にとっていただけるのか

お知らせしていく手段にしたくて。

まずは、の吉報!

早速役立ちそうでウレシイです。

代々木クラフトフェアのサイトはこちら ↓↓↓

http://www.earth-garden.jp/eg/

たくさんの出会いがあったら、いいなあ。

是非、遊びに来てくださいね。

代々木クラフトフェア 

layout考

2009年9月16日(水)

もう、頭の中は代々木クラフトフェアのことでいっぱいという
日々が過ぎてます。

審査待ちの間にも、いちおう作品数は上げておかないと、
と 頑張ってはいたのですが、いざ決定すると本腰入れて
やってかないと~と・・・毎日手を動かして。
当日のレイアウトはどうしよう、とかチョーカーは**本、
あれは**本、これは**個と製作目標をつくったり。

ネックレス系のレイアウトは、やっぱりこんな風に
平面に並べた方がいかなっと思ってますが
いかがでしょう?
まとめてどこかに掛けたりすると、スペースはとらないけど
見やすくない。
私の場合、どれも一点ものなのでそれぞれのよさを
じっくり見ていただけるようにしようと思います。


 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村

ヘンプ新作、次々と! 

Sept 2009 新作

2009年9月11日(金)

時間のあるとき、せっせと作っています。

由比ガ浜出身の小石たちなのですが

みんな表情がちがうでしょう?

朝の海でとんびに襲われ(!)ながらも

地道にビーチコーミングしてみつけてきた

「たからもの」なのです。

このエピソード、近々アップしようっと!

やったあ! 


2009年9月9日(水)

モブログも成功っ!

見て見て!プロフィールに写真も入りましたよ~。

今日は日中、久しぶりにヘンプチョーカー作成も

できちゃった。今は次回の出店に向け量産中ですが、

それでも、どれも、一点もの。

つくり方のマニュアルないし。

ブログ三昧 

2009年9月7日(月)


はあ~・・・

元来、超アナログ人間なので

ブログつくるのだけでここ2,3日費やしてるのですけど

もう何年もやってる感が。

私のブログに写真が載るのはいつになるかしら・・・

とほほ

とか、言いながらも、

モブログにも挑戦しようとしてます!

しかし

はやく手仕事がしたいなあ。

ブログが育っていくのを

気長に待っててくださいね。


Test from mobile 

20090907222052
Hi,ya!!
It's getting COOLER,isn't it?

はじめまして。 

2009年9月5日(土)

祝!開ブログ!

みなさまに楽しんでいただけるページづくりを

めざします。

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08« 2009/09 »10

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
