

高尾山頂 

DSCN5665_convert_20091213005032.jpg

2009年12月12日(土)

とても12月とは思えない暖かな日。
まだ紅葉狩りに間に合ってるかも、と高尾山へ。
久しぶりに訪ねた高尾の空気はやっぱり澄んでいて
気持ちがよかったです!

ミシュラン3つ星に選ばれたりしてから、さらに来山者数が増えて
年間では250万人もの人が訪れるそうで
人気のスポット、高尾山。
ひとりひとりが山道の歩き方に少し配慮しながら歩かないと
生態系に支障をきたすのですって。
たとえば、階段。
つい上りで、階段を登るよりわき道を歩いたほうが楽で
みんながずかずかと踏みつけてしまうと
地面が固まって、雨水がしみ込まなくなって、
落ち葉や土がながされて
木が根から養分を取れなくなってしまい
枯れてしまうということも。

気をつけて歩いて、守りたいなと思いました。
みんなが知れば、きっと守れる。

今度は雪景色もいいな!

そして、いつかは富士登山に挑戦してみたいなあ。


素材 felt 

felt.jpg

2009年12月11日(金)

部屋のかた隅に置いてあって
なかなか手をつけていなかったフェルトを
ようやっとシートにしました。
中に、相性の合いそうな残り糸なども
ちょっと入れたりして。

シートを切り取って
バッグにパッチワークでつけるのと、
他の小物にもアクセントで
何か細工するつもり。

こんな雨の日は
温かみのある素材と色に
癒されます。
フェルト化する工程も
お湯を使ってひたすらこするので
寒い季節に心地よい作業。
決して蒸し暑い夏のさなかにはしないよね。
四季ある国に生活して、いろいろ出来て
それは幸せなんだな。

今夜はクリームシチューにしようっと!

ちがった一面 

wreath2009christmas.jpg

2009年12月10日(木)

このブログのまる麻テイストからすると、
いつもとちょっと違う・・・?
フラワーアレンジメントやガーデニングは
特に、イギリス流がいい。

こうしてものづくりに篭る前は
ガーデンセンターやお花やさんで働いていました。
15年前にまでなってしまったけれど
少しの間、イギリスに暮らしていて
それらの色々がリンクして
今、こんなことも あんなことも やってる、みたいな。
そういう気がする。

住んでいたのが主に寒い季節だったこともあってか
ヨーロッパ特有の、この時季の空気が好き。
常に、イギリスが恋しい・・・
でも、次に長く滞在するなら断然夏を選ぶ!矛盾してるなあ。
ガーデンの最盛期にフラワーショウ、そして数々のロックフェス!!
も~、絶対 夏!しかも最低6月から3ヶ月は行きたい。
ヘンプアクセを逆輸入で、イギリスに でビジネスが成り立てばなあ・・
密かな計画。スポンサー募集中です。

クリスマスリースづくりは、毎年の恒例行事。
そもそも、英国人ガーデナーによるガーデニング講座なるものに
参加していた頃のメンバーがいまだに繋がっていて
年に一度集まってつくっています。
今年は、こんな感じ。
部屋には、生木のモミを飾ります。
最高の森林浴と、フェスティヴなムードが楽しめて
大好きな季節。

それでも、やっぱり今のテイストが影響してて
例年に比べて、かなりシンプルな出来だと思う・・・。

お花は、私の作品のテイストからいくと
「野の花」系な、素朴なもの好みかと思われそうですが、
こんなエレガントでシックなものは、
また ちがった一面。

「ナチュラルだけじゃ、もの足りない!」

の背景なのかも。

また、お花はお花でたまにブログしますね。

今日のフリマに。 

bags.jpg

2009年12月6日(日)

ひさびさのブログ・・・いきなり反省っ!
初のクラフト出展が終わり、そのまま終了~ってな感じに
なってましたが
その間にも、冬仕様のものたちをつくったり、
デザインをおこしていたりで
活動は続いていた訳です・・。
できれば、日々のupdatingを目指したいところです。
できるだけ。

えと、いきなりですが
本日フリマ出店します!
場所は新横浜にあります、日産スタジアム。
「車出店」で、16時までの開催です。

今回は、年末、というのもあって
まる麻がこれまで「実験的」とか「感性で」
つくったものものを、リサイクル品のかたわら
フリマ価格で出します!
PEB/SHELの路線とは、またテイストが違って
この度は輸入プリントやリネンを使った布製バッグが中心です。
あと、写真のようなmix。
ぜひ、掘り出しにいらしてください。

そのとき、そのときはその作品に対して
かなりの思い入れをかけてつくったけれど、
数つくれば、その分作品の山に埋もれていくので

気に入っていただけるものがあったらなあ、と
私も楽しみです。
日産は広いので、散策がてら探してみてくださいね!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
10« 2009/12 »02

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
