

ほどよい。 

my tools box

ヴァレンタインデーに、デメルのザッハトルテを買ったら
きれいな木箱に入っていたので、
「これは、ほどよい大きさ!」と、
私の定番お道具入れに採用決定!

かぎ針もテープホルダーもはさみも
みーんな、きれいに収まって
これで、あちらこちら探さなくて済みます。

もちろん、中身も大好物なので
おいしく頂きました。
一石二鳥とは、まさにこんなことですね。


legs&arms warmers 

legsarms warmers

お次は、レッグ・アームウォーマー

グラデーションの気に入った糸に出会ったので、家の残り糸と組み合わせて
作成中。

途中で入れた「かのこ編み」のポコポコ感がポイントです。

完成形を、またアップしますね。

アフガン編みの指なしミトン 

アフガン編みmittons(hemp wool)

指なしミトン

が欲しいなあ、と探していました。
今年の冬は、アフガン編みでなにか小物をつくってみたいと
思っていたのでさっそく。

素材はChahatの天然染めのヘンプウールとウールの2本どりで。
モチーフ部には、アースガーデンに出展されていた
「You Comfort」さんの手つむぎ糸と自前のフェルトを
使ってみました。

あまりガーリーにはしたくなかったのですが、
天然染めのやさしさが
柔らかくにじみ出た作品になったかな、と思います。

neck warmer(for kids) 

kids neck warmer

子ども用ネックウォーマー
をつくってみました。

素材はウール。

去年1枚つくってみて、使い勝手がよさそうなので
またまた糸を寄せ集めて、製作。
お子さまだと特に長いマフラーを巻くよりも
手軽で、パッと身支度できるし
なにより落としてなくしにくい!

こんな配色のセーターもかわいいなあ。

なんて、色あわせが気に入っています。

冬と春の境目 

winter clematis

2010年1月中旬~

ものづくりに没頭して、手入れを怠っていても
この時季に決して裏切らず咲いてくれる
庭の冬咲きクレマチス。

この花には、毎年きまってお客さまがやってきます。
それは 甘い蜜を飲みにくる、メジロ。
去年くらいから、仲よく つがいで。

せっかく咲いた花を~!!
という気持ちよりも
つついて無残にもバラバラに地面に散った
クリーム色の花びらを見てもなお
メジロをかわいく思える。

ああ、イギリスのロビン(こまどり)に会いにいきたいな。


この冬につくったものたち 

冬もの製作2009winter

かなりのごぶさたに
なってしまいましたが、まる麻はこの冬も
なんとか元気にこもっていろいろ製作を
続けていました。・・・って、いきなり春の気配。
本当は
つくってほやほやをアップせねばならなかったところ・・・。

かるく休止状態になってしまっていたブログを
訪ねてきてくださったみなさま、ごめんなさい。
冬眠していたわけではない!この冬の作品たちを
これから紹介していこうと思います。

まだ肌寒いときもあるだろうし、
あとは次の冬のための参考に
こんな作品があるんだあ、とご覧くださればウレシイです。

ただいま、作品を手にとって見ていただける場所を開拓中。

どうぞ気長におつき合いくださいね。

冬にはヘンプにウールをmixさせたものが
やっぱり多くなりました。

すると、ヘンプ一種類よりも
カラフルな元気色になって、暖かな感じに。
四季があるって、やっぱり素敵なことですね。









| HOME |

calendar

S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
12« 2010/02 »03

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
