

発表会のお花 

ピアノ発表会2010

子どもたちのピアノの発表会

フラワーアレンジの師匠、Mちゃんが
お花の担当をされたので
わたしも ちょっとお手伝い

いつになく 豪華! 美しい・・・

こんなに大きな生け込みですが
実は、足元は1つのほっそりしたバケツなんです。

子どもの出番だけは 客席からしっかり見て
あとは、 裏で作業 作業。

これだけをお仕事にしている人は、大変ですね~。
みんなのお持ち帰り用 花束を束ねながら
終演時間が気になる ドキドキ。

終わって ホッ!





シーグラス(W)・ブレスレット 

シーグラス(W)・ブレスレット

厳選素材づかい作品 その4

浜で ちょうど2つみつけた
オフホワイトのシーグラスは 同じくらいの大きさ。

何に変身させようかな?

ブレスのアクセントにしたら きっとかわいい!

三日月のボタンと ぴったり合ってる。
このボタンがまた、音符模様でお気に入りなんです。


シーグラス・チョーカー 

シーグラス・チョーカー

厳選素材づかい作品 その3

「シーグラス・チョーカー」

水色のシーグラスを
同系色のソフト細ヘンプで編み込みました。

夏にさらりとつけて欲しい と
ビーズも小粒のシルバーのみにとどめています。

うしろでアジャストがきくので
セミ・ロングチョーカーにも。


青空アトリエ 

青空アトリエ

梅雨の中休み・・・?まだ入ったばかりのような気もしますが
ほどよい風も心地よくて
うちの中で作業してるのはもったいない!

と いうわけで
最近のお気に入り「青空アトリエ」

まだ蚊の害も少なく 気持ちいい空間です。

子どもたちが川でつかまえて来た魚くんたちを
数匹 小さなビオトープにうつしたので

それを ながめながら
コーヒーを 飲みながら
夕食用の野菜を 干しながら

の ものづくり

欲張りすぎか。




キーリング・ストラップ 

key rings

厳選素材づかい作品 その2

Blue Appleさんの、
「タイヘンプ ごわごわ系」とシーグラスの茶をあわせた
キーリング(右)と、

同じくBAさんの、ソフトな細ヘンプ
青~黄のグラデーションがポップなストラップ(左)
こちらは貝を包みました。

いずれも タッチング編みで。

名前どおりに カギやケータイにつけてもよし
カバンなどにつけて自分マークにしてもよし

ビーチコーミング 厳選素材 

厳選素材 from Thu.

こないだ行った浜で出会ったものの中から
ピピピの勘で インスピレーションを感じた
厳選素材です。

いろ いろいろ・・・ きれいだな。

sea glass ank

で、まず1作目。
みずいろのシーグラスを アンクレットにアレンジ。
夏の素足に いいかんじ、でしょ?

これから さらにいろんなアレンジを展開予定。
ちなみに、今の製作中は 石包み編みの「キー・リング」と「ストラップ」です。

みなさまからの 「こんな感じのが あったらいいな」 を大募集中!
アクセサリー名 形 色合い・・・などなど作品に反映させていきたく思うので
コメント、お待ちしておりま~す。






夏用ぼうし ~エコ・アンダリアをつかって 

3hats

昨年から製作中の、1年持ち越し作品たち。
久々にひっぱり出して、「懐かし~!!」。
今年は今年で きっと作りたい衝動がおきるのは わかってる。
だから、その前に!仕上げなければ・・・
お隣りのHちゃんに お知恵拝借。オリジナルに取り組みました。

布hat

完成!
こんな帽子があったら、かわいいなあ
と、思ってつくってみたら こうなった
今の お気に入り。
手持ちのお洋服にも とっても合わせやすい色合いです。


ポンポン・ブレス 

ポンポン・ブレス

あまり糸で、小さなポンポンをつくったのを
なんとなしにつなげて
こんな素朴~なブレスレットにしてみました。

ヘンプを使っているから
毛糸みたいに暑くるしくならず
春夏のファッションにもいけちゃいます!!

去年のクリスマスツリー 

Christmas Tree in early summer

昨年、我が家にやって来たクリスマスツリー。

ワールドフラワーに残っていた、最後の2点のうちの1点。
残りものには 福があるって感謝の念とともに
気合いで抱えて帰って来たっけなあ・・・
楽器持ち込みのごとく 電車で。

クリスマスがおわり、根巻きだったので
一応、植え替えてテラスで過ごさせていたら 新芽!

今までも年超えさせたくて幾度もトライしたけれど
なかなか越せなかったのに・・・ガンバレ!!と応援したくなる。

夏を涼しく乗り切ったら、またクリスマスを一緒に過ごせるね。

みまもってるよ。


梅しごと 

梅しごと

梅雨突入らしいですね。
朝からしとしと雨・・・

先週、先々週と生協やら鎌倉の連売やらでゲットした梅の仕込みに追われました。
去年1ビンで物足りなかった梅酒は、今年は2本!
1つは小田原、もう1つは奈良県産のもの

それから、鎌倉の中梅はしょうゆ、黒糖にそれぞれ分けて漬けてあります。
「梅黒蜜」が今から楽しみなんですう。
でも、ちと うれしくて作りすぎ??
おすそわけしなくちゃ!

シュシュ・ブレス 

シュシュ・ブレス

ちょっと素材は人工的かもしれないけれど、
真ん中のアクセントにもってきたまるビーズは
以前買った髪ゴムについていた飾り。

ゴムが伸びてしまったため、飾りだけ外して
こんな風にリメイクしてみました!
季節柄、雨・水のうるおうイメージで。

素材 シーグラス & Co. 

初夏にであったもの

木曜日に訪れた浜で出会ったもの

こうやって並べてみると一目瞭然。
今回は、なぜだか「色つきシーグラス」に
目がいったみたい・・・

ひとり静かに浜にいる時間
ゆるやか~
けっこう好き。

寝転んで日焼けを楽しむひと

ワンちゃんのお散歩に来ているひと

私と同じようにビニール袋をさげて
きれいなものを探すひと・・・

平日の朝、というだけあって2名以上のグループは
近くの保育園かな お散歩に来ている子どもたちくらい。

みんなでワイワイしてる夏の海の1ヶ月前は
こんなリラックス空間がひろがっています。





海の家が、ならぶまえの季節 



月曜あたりから
いよいよ梅雨入りという
ニュースを聞いたから
貴重な晴れの日
いざ、由比ガ浜へ!

久々の、ケータイからのアップ。見えるかな~?!


お菓子の箱に・・・ 

お菓子の箱に・・・

お行儀よく箱入りにしてみました!

貝が入ると、カンペキ「海」になっちゃうけれど
小石の
海のものとも
山のものとも

なんともはっきりしない
この色合いに
どうやら惹かれるらしい


山のぼりのおともに 


2カラビナ


最近はまりはじめた、新しいせかい

「ハイキング」!

先月1ヶ月で、なんと3つも山のぼりに
出かけてしまったほど楽しい。

これから、アウトドアで活躍してくれそうなギアも
まる麻の作品に盛り込んでいくことになるかな

で、これはカラビナ。
ひとつカバンにつけておけば何かと便利ですよ~
自分マークとしても使える


初夏の新作! 

2ブレス

ワイヤーブレス 2作品
色やビーズ、シンプルさはお好みで。

ちなみに、初夏の撮影場所は
我が家のカシワバアジサイ咲きはじめたテラス
自然界のきれいないろ

カシワバアジサイ

夏仕様ブレス・アンクレット 

wire ブレス・アンクレット

みなさま またまたごぶさたの反省です。
夏に向けた新作をひっさげてブログにまいもどったので
・・・次々、アップします!
(↑こつこつと地道な作業ができない人 すみませんっ)

今なら少しは「デジタル波」に乗れそうな気がしているので
たて続けアップ予定!(?)
最近、どんなんかな~?っと、のぞいて見てくださいね。

夏にさらっとつけたらかわいいかな、と
派手めな色でつくりました。
中にワイヤーが入っているので、自在に曲げられます。
いつものごとく、用途によってぐる巻き加減で
ブレスにもアンクレットにも、どうぞ。
1重なら、チョーカーでもいけるかな。

rose water 

rose water

ローズウォーターをつくりおきするには、旬に即やらなくちゃあ!
去年は、ひかえめに1ビンしかつくらなくて
半年分もなかったので
今年は、まず2本。

つくりかたはカンタン

バラの花びら 1カップ
ウォッカ 1/4 カップ

以上を
密閉ビンに入れて、待つこと1週間くらい
毎日振って混ぜ合わせるだけ。

最初、ちょっとアルコールが気になるかもしれませんが
そのうちマイルドになってきます。
1週間たったら、濾して花びらはのぞきます。
美白に、きめの細かいお肌!
手に入れたいですねえ。

最高の季節! 

2010年5月

roses2010.jpg

あ~、またまた今年も到来!
庭のイングリッシュローズの香るこの時季。
気候もすがすがしくて、
人間にも 植物にも最高にここちよい季節!

ちょっと油断していると、太陽に向かって枝を伸ばしたがるので
お2階に届いてしまいそう。毎日、にらめっこです。
狭いスペースで育てているので、あまり生育旺盛でも・・・と
昨秋はローズヒップもならせたのに
より元気になったかな?!

今年はアブラムシの害がほとんどなかった。
というのも、天敵テントウムシのbabyちゃんが頑張って
退治してくれたから。
農薬フリーで育てているので、うまく周ってくれたんだなあ、と
感激!
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05« 2010/06 »07

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
