

甲斐路 


ただいま旅に出ております。

この夏は、海 山どちらにもくり出す予定があって
今回は、山旅。

う~ん、空気がおいしいです!


'nature art workshop' 




まる麻 nature art workshopプロジェクト が、いよいよ始動!

夏本番の由比ヶ浜で、テストワークショップを開催しました。
先日、葉山散策を一緒に楽しんだYさんと
まずは、それぞれの'お宝さがし'。
面白かったのが、
Yさんは波打ち際で足だけ海に浸かりながらのコーミングだったので

「あ!きれいな貝!」

と、ひろいあげると
中は、まだ 居住中 であることがほとんどだったこと。

まる麻は、といえば
何度となく訪れている浜なのに
シーズンで、すっかり様変わり
その、変貌ぶりにしばし目が慣れてくるまで
なんか、コーフン!落ち着かない!!
ふつうは、このパラソルだらけ・海の家大盛況、の
にぎやかな浜がよく知られているのでしょうね。
当然といっちゃあ当然の光景です が、

車両も導入され、かなりビーチクリーンしていたので
どこなの~?出あいたいもの~!!

だから、一生懸命さがしてさがして
「偶然みつけた感」はいつもよりは低かったけれど

だれかと、それぞれが それぞれのペースで
夢中になってるシチュエーションは新しかったなあ。

その後、海の家でランチしながらのワークショップがスタート。
いま、みつけたばかりの宝ものの中から
お気に入りを1点、選んでいただきます。
穴のあいていないシェルに決めたYさんには
石包みのヘンプ編みから はじまりはじまり。

今回かかった時間、内容など
気がついた点を参考にして
真夏の喧騒がすこし遠ざかった頃
本番開催をめざします。
詳細が決定しましたら、随時ブログにもアップしていきますので
おたのしみに!



由比ガ浜 海水浴 



暑~い!
シーズン真っただ中の
由比ヶ浜に来ました。
敢えて、UVビーズをつけて来ておどろき!
見て~ このどぎつい色を!
----
みんな、元気だあ。
お日さまに、感謝!
けれど、地球を守らないと
いつかこのビーズの色、
限界を超えてパンクしてしまいそう。
目に見えて、それを警告されているようでこわい。
みんなで 考えなくちゃ!
肌にも同じだけ、紫外線はあたっているってことなんだから。

UVビーズ 

UVビーズネックレス(使用前)

実験グッズなどを取り扱うお店
THE STUDY ROOMでみつけた
UV感知ビーズ。
紫外線にあたると

UVビーズネックレス(使用後)

色が変わるんですって!
きれいだけれど
こんな風に目に見えると、こわいですね...。
意識を高くもつために、わかりやすくて、おすすめです!
こどもたちにも おとなたちにも いいですねえ。

最近、しばらくシモキタのお店に行ってないなあ。
こんど、また何か物色しに行きたいです。




初夏の庭から 

crops from garden

いよいよなりはじめました。
めざせ自給自足!
トマト苗は3つとも、順調。
間にインゲンを植えて、空芯菜もピーマンも。
ゴーヤに赤じそ。
見るからに、元気がもらえそうな色してると思いませんか?


葉山びより 


2010年7月10日

前からじっくり散策してみたかった、葉山エリアへ。
お誕生日に、自分への[プレゼント]で探し当てた
ヨガレッスン。そこで出会ったYさんとまるまる
1日リフレッシュの旅に出ました。

まずは、逗子駅からバスに乗って元町で下車。

げんべいにて、2足目のビーサンをゲット!
ネットと違って、ここでは数がありすぎてなかなか決められない...悩んだ末、
茶色ベース+緑鼻緒に。

それから、目と鼻の先にあるレインボーカフェへ。
まだランチ一番乗りで、
奥のソファー席でまったり。
ここに根っこ生えること 2時間・・・。

それから それから
噂の地だこを使った、たこ焼き'チャルカ'さん探し。
ランチ後で、まだおなかいっぱいです~というコンディションだったのに、
ようやく探し当てた頃には
余裕でいけちゃいます~!に。
近いあたりをなかなかヒットせず、ぐるぐるしてようやっと出会えたのが、写真の光景!
----
たこ焼きはモチロン、
氷も欲張ってダブルフレーバーにしたのが功を奏して更に美味!
お庭で採れたという梅のジャムと、関西ではメジャーなのかな、'ひやしあめ'
(ショウガすりおろしシロップ)をいただきました。
この組み合わせは絶妙だ! うん、お試しあれ。

せっかくだから 少し浜にもおりて
さっそく、げんべいのビーサンが役にたちました。
海の家 今日からスタートですって。
おしゃれなバーカウンターが並んでいて
次の企画は夕暮れ時~お星さまが出るまで
あそこで過ごそう!と盛り上がりました。

さて、最終目的地は’ルナティカナパ。’
クローズ時間間際だったけど
さわってみたら ほんものの心地よさ。
行けてよかったなあ。

本日のどこをとっても
葉山ってつくづくいいよね、ってなる記憶。
あのまち全体の空気 気さくなひとびと
またのんびり行こうっと。
楽しかったねえ~Yさん。

シーグラス(茶ひも)チョーカー 

シーグラス(茶ひも)チョーカー

厳選素材づかい作品 その5

さわやかな水色をしたシーグラスが
まだ、残っていたので
今回は大地と水のイメージで
茶とのコンビネーションにしました。
写真だと、ちょっと黄色みを帯びて見えるかも?

シンプルに 巻き結びと四つ組みで仕上げました。
ごわごわヘンプ使用のため
緻密な感じではなく あくまでもゆるい手づくり感がお好きな方へ!


| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
06« 2010/07 »08

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
