

三角のなぞ 

shellブルーグラデーションブレス

浜にはなぜだか、貝がトライアングル形に
なっているもの けっこうあるのです。

このトップも、そう。

なかなか自然なようで、不思議なカタチ。

どうして三角形なのか・・・?
またまたコメント募集します!




dried tomatoes & the real sea salt 

ドライトマト&シーソルト

いいお天気続きは、絶好の「干しもの」チャンスの到来!
この夏大いに茂ったミニトマトは
半分に切って、たねを除いて
上からパッパッと塩をふって、天日干し。
乾いたら、オリーブオイルに漬けこめば
自家製ドライトマトの完成です。
干した野菜って、どうしてあんなに
味がぎゅーっと、濃厚になるのでしょうか。

お塩の方はといえば、先日行った三浦の海の自然塩。
海からくみ上げた海水を、塩釜で煮つめて抽出したものだそうです。
いただいた説明文によると、

「三浦半島沿岸部では、平安時代の遺跡から
「製塩土器」が出土していることから、
製塩法が盛んに行われていたと考えられています。」

へえ。平安時代と、この塩の味は変わっていないのかな。
あの時代の人たちと同じものが食べられるなんて
スゴイことじゃないですか??

三浦ふれあいの村で、1袋100円で手に入れることができます。

しっとりとした、干さないお塩の味は
ほぼ 海の味。ちょっと、しょっからい。
さらさら お日さまで干したお塩の味は
うん、なかなかマイルド。
美味です。

お試しあれ。







葉山 一色海岸 Mt.FUJI! 


2010年8月28日

来ました!来ました!
葉山一色海岸のビーチバーへ。
期待していた通りの、いえ
それ以上の、絶景。
こんな富士山見たら、日本に生まれてよかったな~
なんて、心から思っちゃいます。
夕方から、一番星がでるまでの時間帯
それはそれは素晴らしかった!
なんだか、今年の夏は
いろんなシチュエーションで、暮れはじめの浜にいる機会がありました。
昔見た、サントリー二島の光景と同じ時間。
場所も自分のおかれている
立場も違うけど、
こんな海を見ると
海風をうけると
蘇るんだなあ、いつも。
これを見れているのは、サイコーに幸せなことだと思うから、
地球をこわしたくない!

みんなが同じ気持ちでありますように。


お日さまのちから 

ダークピンクシーグラス(in the sun)

同じものでも、前に紹介した写真は夕方撮影
これは、太陽の下で。
見え方の違い、わかりますか?
自然素材だと、他のものよりもその違いが
更によく、あらわれる気がする。
やっぱり偉大だ。
お日さま、ありがとう!

HEMP FAIR 2010 

hemp fair 2010

今年もやってきました!ヘンプフェア!

「Natural&Harmonic PLANT’S」にて
9月5日(日)まで、開催中です。

会期中は、毎年いろいろなレクチャーやワークショップ、
普段はお目にかかれないショップさんなんかが
かわるがわる出店していて
ついついおサイフのひもがゆるんでしまうのですが・・・
今回は、京都西陣で十四代続いているという織元、
「塩野屋」さんのシルク製コーヒーフィルターをゲット!
これでコーヒーを淹れると、きめの細かい味わいのものが
できるそう。使い捨てじゃあないって、いいですよね~。
その上、美味しい!とくれば手に入れないテはありません。

旅に出ていたので、逃してしまったけれど
初日の、赤星さんの講演はお聞きしてみたかった!
次の機会を楽しみにしてます。

そして、なにより
この期間中はヘンプ糸などの手づくりアイテムが
10~20% OFF!

みなさん、ぜひ足を運んでみてくださいね。

ピンク シーグラス with a heart 

pink seaglass with a heart

この夏に出会った中でも、とびきりピーン!と、きた
ダークピンクのシーグラス。

なんとなあく、ハート・・・?

という、ひらめきだったので
よけいなビーズとかは、つけずに
1つをシンプルに、まんなかに。

つくりおわった頃に
ちょうど友だちに頼んでおいた
フランスからの小粋なパフュームが届く。
みると、かわいいハート。
なんだか似てるなあ。
思わず並べて ながめてみる。
かわいー。
満足、満足。

人工香料はニガテなのだけど、
このFRAGONARDの練り香水は
たまに気分を変えるのに、いい香り。
ああ、フランス行きたいぞお!
できれば、作品ひっさげて、ね!







workshop サンプル2 「ブレスレット」 

WS sample2 ブレスレット

nature art workshop サンプル2

「ブレスレット」

1m糸4本を、編んでできます。
いきなりネックレスは無理でも
ブレスなら、頑張れるかも!
と、いうことでステップ2。

けっこうヘンプ編みも集中力と忍耐力を試されるものなんですよね~。
でも、ペンダントヘッドやストラップ程度の小品だと
物足りない、という人向き。






workshop サンプル1 「ペンダントヘッド」 

WS sample1 ペンダントヘッド

nature art workshop サンプル1

「ペンダントヘッド」

ヘンプを編む長さも、そんなに長くないので扱いやすいと思います。
浜で出会ったら、そのまま包み込んで身につけられますよ!


crescent 皮ひもチョーカー 

crescent皮ひもチョーカー

三日月みたいな形にかけてる貝がらをみつけたとき
お月さまモチーフのなにかをつくろう!と決めていました。

ワークショップでみんなでつくりやすいアイテムはなにかな、
と考えていて
初めてさんにも短時間で仕上げることができそうな
「ペンダントヘッド」も、その1つ。
つつつ、とお手持ちの皮ひもなんかに通したら
こんなカンジになるっていうサンプルでもあります。





お気に入りRollbahn 

だいすき!Rollbahn

もう何年使っているだろう・・・?何冊目かな?
ものづくりに目覚めて以来、デザインやらアイデアやらを
いつでもどこでも書き留めておきたくて
必ずバッグに、ボールペンとセットで入っているノート
「Rollbahn」

私にとってはケータイよりも、外出先に持って出るのを忘れたら
そわそわ、落ち着かなくなるくらい大切なもの。

このサイズといい、後ろの方についているクリアポケットといい、
いいんだなあ~。
他には浮気する理由がみつからない便利さ。
全色制覇の勢い!




英文フライヤー考 

英文フライヤーづくり

これからはじめる企画
「nature art workshop」に向け
日々、準備段階。
ワークショップを開かせていただくお店に置くフライヤーも、

”世界のみんなで考えたい”

という環境への想いから
英文ヴァージョンを裏面に刷ることにしました。

難しいコトバを並べるつもりはないけれど、
まる麻の作品を通じて
ちきゅうにも ひとにも そしてじぶんにも
やさしい気持ちがつながったらいいなあ。

それから、なにより
英語でものごと考えるのって楽しい!
インターナショナルな人の輪がつながったらうれしいなあ。

ブログも、余裕ができたら英語版つくらねば。
うんうん。






images from Dufy 

fancy beads brs.(images of Dufy)

先日、横浜美術館でみつけたDufyの絵はがき。
なんか、この色彩を表現したくて
ついでに、友人が持っていたブレスが
夏っぽい、ビーズじゃらじゃら系だったので
まる麻テイスト別ヴァージョン!
まん中にあまり布はくっつけてみましたが
ビーズ、ビーズな一作。
甘すぎず、渋すぎず・・・
に、仕上がりましたかな。

シーグラスに夢中! 

和田長浜2010summerみつけたもの

さて、旅から帰ってきて今日は後かたづけ徹底日。
ずら~っと、並べてみました・・・
やっぱり、由比ガ浜あたりの色合いと違うね。
ちょっと足をのばしただけなのに、特に貝の種類がいろいろ。

今回出あったのは、やさしいクリーム色やパープルに
赤・オレンジの暖色系、
それからいろんな形のシーグラス。

やっぱり、惹かれるんだなシーグラス。
前はそんなでもなかったのに。
ふしぎな輝き。しぶい!
これだけ集めておいたら、ワークショップで浜に思うような出会いがなかった場合にも
使えるかも。
いったい、何時間貝ひろいに没頭していたのか・・・
去年の夏よりもまた、熱中してるなあ。
われながら。

ふと、昔から大好きなものがたり
トーベ・ヤンソンの「ムーミン」が、よぎる。
そういえば、ムーミンママも貝がら好きだな。


ナツタビ 海2日目 



今日は気持ちいい海!

子どもたちは、朝からシーカヤックに初挑戦。
みんなでいい笑顔になりました。

一日中、浜で過ごすのに
ちょうどよいお天気になってくれてよかったね。
昨日のド根性磯遊びと
同じ場所とは思えない。
あ~、海、満喫だあ!!

日常生活に戻れるかな...
あ、まだ夏のおわりのビーチバー企画があったな。
お楽しみに。



ナツタビ 海 



はい!こんな日に限って
列島を台風が通過しているようですが、めげずに来ましたよ。
今年の夏旅のラスト、三浦の海へ。

ここの磯へは2年ぶりかな?こんな荒天の海は
普通じゃなかなか見ないから、ま、貴重な経験しましたね。

明日は、台風一過!
を、期待しておやすみなさ~い。

no title 


2010年8月7日

今日のブログは、まる麻の音楽好きな一面。

今年の夏フェスは、サマソニに来ています!
去年、大雨のためキャンセルとなってしまったTahiti80。
そのリベンジで、今年のビーチステージに出てくれます!
今から、まさにライブが始まるところ。
ここは、海のま横のロケーションなのでTahitiサウンドには、ハマります。
夕暮れ時の空と、海風...
そりゃ、サイコーの贅沢です!!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
07« 2010/08 »09

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
