

ヘンプブレスレット 

左右あみブレス サンプル

これは 左右あみのブレス。

でも、時間は他のものよりも多少かかってしまうため
予備のデザインになりそうだなあ・・・

通常時のワークショップで 取り組むにはピッタリ!

つくってみたい方は 
いつものネイチャーアートWSでお問い合わせくださいませ。
しばらくの間 体験ワークショップ期間中につき

¥500(材料費・講習費込み) ワンコインでつくっちゃえます!

お申し込み・お問い合わせはコチラまで
maruasartworks@gmail.com

開催日時・場所等 ご連絡さしあげます。


ねじりあみブレス サンプル

これは ねじりあみブレスレットのサンプル。
ありがち、だけど基本の編み方なので
あみやすい。

左右あみねじりブレス サンプル

それから これは
左右あみ+ねじりあみのタイプ。

だいたい、みんな1時間くらいで できあがりの予定。

ヘンプあみって、けっこう忍耐力勝負だけれど
1時間くらいは頑張ってトライ!してみましょう!!

手仕事であれば なんでもそうだと思うけれど
糸むすびに、その時の精神状態が出るのも
わーい!と思ったり ギクリと思ったり。

落ち着いていたのか
浮き足立っていたのか
超集中できてたのか
うわのそら かんがえごとしながら・・・

そうして はたまた

眠かったのか(?!)(← よくある。反省)


さて、今のところ 上の2タイプ+前出の1タイプ
計3タイプのどれかにしぼる予定です。
みなさまの「これがいい!」の
コメント、お待ちしてま~す!!






鎌いちワークショップ用 ブレスデザイン思考中・・・ 

WS用ブレスレット デザイン

鎌人いち場の日 ヘンプあみワークショップで
みんなでつくるブレスレットのデザイン

これは、ありがち。
これは、時間がかかりすぎ。
これは・・・う~ん!

と、この数日間 「もやし」になるんじゃないか?の勢いで
こもって考え中。

ねじり中央石包みブレス サンプル

まずは、の候補

ねじり編み+中央石包み のデザイン。

由比ガ浜でみつけてきた その日の宝ものを
まん中に包むように配置しました。

所要時間は1時間強かな。

つくるなら、これがいい!!というのがあったら
是非、お知らせくださいね。

次のデザインも、順次アップしてご紹介していきます。







秋の空気感 

秋の空気感

今年はなんだか一気に 秋 がやってきたので
庭のジューンベリーもひといきに カメレオン色のはっぱ

けっこう わかりやすいよな、と思う。
まる麻も また しかり。
急におとずれた秋の空気に
つかうヘンプの色は よりいっそう 暖色系。
オレンジ、サーモンピンク、ベージュなんぞ。

それから つかうヘンプの質感も
こうなってくると もはや 「ごわごわ系」じゃ ない。
「あれっ?綿?」みたいな
やさしい感触の糸ばっかり つかっている。

今日も秋の長雨か・・・。

じっくり 家の中にこもって作業するには、完ペキな日。








鎌人いち場 「ヘンプあみ」ワークショップ開催決定! 

WS sample 'strap'

来る10月31日(日)、鎌倉を愛するみんなでつくるという
すてきなイベント、
第4回「鎌人いち場」
ヘンプあみワークショップで参加することになりました!

この秋は、どんなカンジなのか
お客さんとして遊びに行ってみよう、と思っていたのですが
いろんな流れがやって来て
仲間に入れていただくことになり
今、わくわく ドキドキ しています。

まる麻のものづくりのコンセプトが
このイベントにぴったり!という後押しもあって
うれしい わくわく心の方が強いかな!!

今から詳細を決めていくので
ちょっと(かなり?!)バタバタですが、
その様子は いろいろブログにアップしていきますので
みなさん 楽しみにしていてくださいね。

イベント会場(鎌倉海浜公園)の目の前に広がるのは、由比ガ浜。
絶好のワークショップ開催場所です!
シーグラスや貝、小石などみつけてきてもらって
秋空の下、ヘンプあみを一緒に楽しめたらと思っています。

つくっていただけるアイテムは
写真のようなストラップかブレスレットになる予定。

参加した~い!!という方は
ぜひ今から10/31の予定を空けておいてくださいませ。

まずは お知らせまで。


最近のmaru麻.works 

最近のmaru麻.works

ここに並べてみたのは、ここ最近のまる麻
過去につくったものも まだブログで紹介していなかったので
並べて 撮影



art stones

去年のアースガーデンでも、ちょこっと置いてました。
ペーパーウェイト
とても抽象的なのが 1つ売れたっけ・・・

あとの「ネックレス」と「ストラップ」はワークショップでつくる作品のサンプル。

追って、それぞれご紹介していきますね。








’nature art workshop’1 開催 

hami small

2010年9月15日(水)

祝!初ワークショップ開催!!

わ~、なんだか このわくわくは1年ぶり!

そう 昨年秋のアースガーデン出展のとき以来の
家から外に飛び出した、ひさびさの、本格的なmaru麻.しごとです。

実は、楽しみすぎて 興奮して 
前の日の夜は、何度も何度も 目が覚めてしまったほど。
(いつもは、かなりの爆睡ぶり・・・)

ワークショップに興味を持って、リクエストしてくれたのは
麻心スタッフの、Kちゃん、Hちゃん。
そこに途中から、テストワークショップからおつき合いいただいている
Yさんも加わって
わいわい ほのぼの 楽しいワークショップの時間がながれて
みんな それぞれの作品に取りくみました!

はじめて、ということで 今回は全員「石包みペンダントトップ」に
チャレンジ。
手に手に 自分でみつけてきた「お気に入り」をもってスタート。

予想通り、つくる人によって 個性が その人の感性が きらきらしたものが
できました。

初回プレゼントで、トップを通す4つ組みしたヘンプひもを用意しているので
つくって つけて帰っていただけます♪♪♪

ちなみに 上の写真はHちゃんの作 ↑↑↑↑↑↑

Kobo small

そして これは Kちゃんの作 ↑↑↑↑↑↑

Yumiko small

そして そして Yさんの作 ↑↑↑↑↑↑

みんな おひざの上に作品をおいてもらって撮影したものですが
みごとに、お洋服とぴったり!な色合いだと思いませんか? 
不思議ですね~
デジカメがうまく確認できず、ちょっとぶれてしまってごめんなさい・・
次回は、ばっちり撮らなくちゃ!

みんなに広がっていって欲しいな こんな輪が、ね。

参加してくれたみなさま 楽しい時間をありがとうございました!
あと、ここちよい空間を快く提供してくださった
長谷のDaisy’s cafeさま ありがとうございました。

また 集まれる日を 楽しみに!









由比ガ浜から 



2010年9月10日(金)

台風が去った後の由比ヶ浜を歩いたら、なにか面白いものに出会えるかな と
ワークショップのデモも兼ねて足を運んでみたら

すごいね 海草

まるで迷路のようで
浜をまっすぐ歩けない状態

でも、集まっているのは
浜の一部分

今日は、ピンクのシーグラスをみつけたときのようにはいかなかったなあ...

ほんと、出会いはタイミングなんだ、と実感。

その後、ヨガの先生Mさんと「麻心」でプレワークショップをやってみました。

時間の流れの配分だとか
改善点とか
いろいろみえてきて
本番が楽しみになってきました!

次来たときには、どんな浜に会えるかな?



海草おしば 

海草おしばの栞

この夏の、初挑戦!

由比ガ浜・三浦の浜に打ちあがった海草、
けっこう種類が多いんです。

なんかな~、つくれないかな~?

検索してみて、ありました ありました!
つかえるアイディアが

「海草おしば」。

東急ハンズでみつけた 栞キットで
かんたんブックマーカーにしてみました。
ちょろっと出ている あたまのひもは
もちろんのこと、短いヘンプの寄せ集め。

一石二鳥!つかえるなあ。
本は大好きだし。

子どもたちも アイロンづかいに気をつけながら
がんばってつくりました。

でも、一番あつくなってる まる麻かーちゃん
という ところでしょうか・・・*

ただの塩くさい邪魔者 と思わないで
たまに目線をかえて見てみたら
わりに、おしゃれだったりして。

人を見る目も こんな風に養いたいものです。





ひろった貝のかけらで・・・ 

pure colour ネックレス

もともとの大きさは???
普通の貝のカタチだったのかなあ・・・??

など、浜に落ちてる貝はかけて原形を留めていないような
ものの方がおもしろかったりして。

砂浜で目が合ったとき、惹かれるのは
いろ かたち

カンペキなものだと けっこうつまらないもんです。

まる麻のテイストは、そんなところからきている気もするなあ。

ネイチャーアート ワークショップ フライヤー 

nature art WS frier

いま お配りしているワークショップのフライヤーは
こんなのです。(ちょっと、見づらいですねっ ごめんなさい)

開催する場所の「麻心」さんと、あと同じ鎌倉・長谷にある
こちらもステキな「一花屋」さんにおかせていただいてます。

本当は、このブログでパッとひらいてみなさんに見ていただけたら
理想的なペーパーレスが実現できるのですが・・・
とりあえず、知っていただくことが優先 と
今回は こんな風につくってみました。

このフライヤー、近々ブログからも見ていただけるようにいたします。
長谷のお店に行かれない方には、ご迷惑をおかけしますが
しばらくお待ちください。

ワークショップの大まかな内容は、先日のブログの通り。
ご興味がわくわく、わいた方は まずはメールでお問い合わせくださいね。

        ↓↓↓↓↓
maruasartworks@gmail.com






ネイチャーワークショップ 告知 

r+w head

maru麻.artworksでは、
ただいまnature art workshopを企てています。

いつもは1人、浜に行ってお気に入りを見つけては
作品にしているのだけれど
あるとき ふと 思ったのです。

「同じ時間 同じ場所であっても きっとその人その人によって
 いいな~、これ! と みつけるものは ちがうんだ。」

それって なんか おもしろいと思いませんか?

それならいっそのこと 自分のお気に入りを自分でみつけて
アクセサリーを一緒につくったらステキかも!
自分でピン!ときたのです。きっとお守りにもなってくれそう。

と、いうわけで 題して「nature art workshop」。

鎌倉は長谷駅から徒歩5分ほどのところにある ヘンプスタイルレストラン 麻心さん
の1テーブルをお借りしての開催予定です。

おいしくて からだにやさしいランチをいただきながら
どっぷりと麻の魅力に漬かっていただこうと思っています。

最初は、ヘンプ編みに慣れていくために
写真のような「ペンダントヘッド」や「ストラップ」 を
つくります。

「やりた~い!!」という声が2~3名集まったら随時会を開いていきますので
ご興味のある方は maruasartworks@gmail.com まで
ご一報くださいませ。





ビーチグラス作品 2 

r+w ビーチグラスネックレス

maru麻.にしては、めずらしい赤白コンビネーションの作品。

前出 blue appleさんの細ヘンプに、愛らしい色彩がそろっていて 
夏に1パンチ!欲しいというのもあって
2010年夏ヴァージョンの作品は、ちょっとキャシャ、フェミニン
そしてシンプル・・・だったような 気がします。

さてさて、創作意欲のわくわく秋は
どんなのがつくりたくなるだろう?

今はどこのてづくり市にエントリーしようか
考え中。





ビーチグラスの使いみち 

light purple long ネックレス

まだまだ暑い日は続いているのだけど
肌に「初秋」を感じる、微妙な季節・・・

この夏、浜辺で夢中になって拾い集めたビーチグラスで
アクセサリーをつくってみては?

この糸はもとからグラデーションになっているもので
あんでみると、こんな風になります。

blue appleさんの細ヘンプは、本当に使いやすい!
続々、紹介していきますのでチェックしていてくださいね~♪


| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08« 2010/09 »10

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
