

フユタビ 2010 


冬の旅に出ています。

これは、奥羽本線からの風景~岩木山が美しい。

朝、東京を出て新幹線で
開通したばかりの新青森まで。
午前中には、目的地。

新幹線も
人と人も

寒いけれどホットです!

ここにも また
「繋がり」があるんだなあ。

あったかい。



nature art workshop 3 つづき 



さてさて
はじまりました。

ママが編み方に集中する
横で、小さいSちゃんも
いろんな手仕事。

すっかり今日は
かわいいSちゃんを
見ているのに飽きず、
Bちゃんの完成作を撮影しそびれてしまいました。(>_<) 失礼しました!

次はアンクレットを作りたい、というBちゃん。
これから色々つくりましょうね。

と、いうわけで
一緒に会をつくる
仲間募集中!

木曜日開催(予定)です。

わいわい集って
オリジナルアクセサリーを
頑張ってつくったら、
美味し~い麻の実ランチが
ごほうび!

参加ご希望の方は
maruasartworks@gmail.com まで

皆さまのご参加を
お待ちしてま~す。



nature art workshop 3 



2010年12月17日(金)

今日はおだやかな
いつもの由比ヶ浜。

10:15に麻心前に集合して
2さいのSちゃんと、
ママのBちゃんと3人で
まずは浜を歩いてみました。

Sちゃんは2歳児の視点で
いろんなものを
ひろう ひろう!
Bちゃんの持つ袋は
今にも破けそう(*^_^*)

そんな のどかな
ビーチコーミング(&ビーチクリーン)の後、
お宝を選別するために いったん袋から出してみた、の図が上の写真↑。

さあ、はじめるぞ~

nature art workshop 2 



2010年12月14日(火)

今日は通常のワークショップ。

センター北の、プランツにあったフライヤーから
Kさん2名が参加してくださいました。

なんと、相模原から!

遠くから来てくださるのに
昨日から、雨模様。

でも、そこは由比ヶ浜。
朝は、かなり荒れていた海も、お昼を過ぎたら
おだやかになって。

電車を乗り継ぎ行った海で
同じ時間を共有したら、
それは、なんかもう、
初めて会った気がしない!

光が集まった水面
広い空

みんなが、そこにある
自然に 感謝していたんじゃ
ないかな。

今日もまた、それぞれが
みつけた「自然のかけら」は それぞれ違って
みんなステキでした。

おしゃべりに、つくるのに
夢中になっていて
すっかり写真を撮るのを
忘れてしまいましたが〓

とりあえずの、1枚!

1人のKさんは、
こんな窓辺の特等席で。

この眺めがいつもなら、
最高だろうなあ...。


窓には、先日のリースが
かけてあったりして
麻心は、ほんっとに
あったかいお店です。

繋がるって
いいね!

みんなにも、感謝です。


加計呂麻(かけろま)島の珊瑚、とヘンプのコラボ 



本日の作品たち。

あれだけ多くのコレクションの中から
「これだ!」と選んで
それぞれ が、一生懸命つくりました。
やっぱり この個性が見られるのが
ワークショップの醍醐味だなあ。

楽しい会を、ありがとうございました

奄美に思いが届きますように




奄美のためのワークショップ 



2010年12月9日(木)

13人のグランマザーをご存知でしょうか?

地球環境と子孫達の為に、世界中を巡って、話し合ったり祈ったり行動を起こしたりしている、愛らしく頼もしい、シャーマンやメディスンウーマンのおばあちゃん達です。
http://motherspirit.org



先日、このおばあちゃん達を日本で支援している『いのちの環』という非営利団体のボランティアスタッフをしているRさんからメールをいただきました。

その内容は、

「先日奄美大島で、国際会議が開催され る予定でした。
それが、台風の直撃で、急遽鹿児島の霧島に変更になり、会議は執り行われたのですが、奄美の被害が大きく何か出来ないものかとみんな気に掛けていて、
スタッフ仲間のHくんが、おばあちゃん達の今後の活動の為の資金作りと、奄美大島の被災者の支援の為に、チャリティーワークショップをやろうと企画しました。」

と、いうわけで 奄美群島の一つである、加計呂麻(かけろま)島の珊瑚を使って
アクセサリーづくりをするヘンプワークショップ開催のお誘いを受け
今日は総勢8名のワークショップ。

みんながつくった作品は?

今、そのワークショップの帰りの電車の中。

続いてアップします!


クリスマスワークショップ ’ヘンプ・オーナメントづくり’ 

クリスマスワークショップ 2010

2010年12月7日(火)

きょうは、鎌倉 由比ガ浜が一望できる
すてきなお店、麻心さんにて
クリスマスワークショップを開催しました。

本日のメンバーは3名

麻心のHPから今回のワークショップを知り
参加してくださったHさん
Eさん、それからYさんです。

いつものごとく
出来上がりに
その人 その人が。

この、全員お揃いでない
「一点もの」ができあがるのを見る度に
しあわせな気持ちになります♪

こちらは、Hさんの作品↓↓↓

Hitomi’s wreath

Eさんの作品↓↓↓

Eiko’s wreath

Yさんの作品↓↓↓

Yomiko’s wreath

そして、わたくしmaru麻.の↓↓↓

Mami’s wreath

こちらは、いつもお世話になっている麻心さんへ
クリスマスプレゼントとして贈りました!

お店のヘンプの壁との相性が
ほんとうに いいかんじ。
これを見たmaru麻.は
「家を建てるなら、絶対ヘンプだ!」と
あらためて思いました。

このリース
土台にヒムロ杉
もみ、コニファーでつくってあります。
ちょっとフレッシュなグリーンをお部屋に置くだけで
クリスマス気分はぐっとあがります~。

オーナメントは
一番下で揺れるのは、浜でみつけたシーグラス
その上に、冬の香りをつけた みつろうビーズ
そこから各自ビーズアレンジで
個性がひかっていました。

~みつろうビーズにつけた冬の香り~

シナモン・ブラックペッパー・スイートオレンジ・フランキンセンスなど

フランキンセンスは特別なクリスマスの香り

イエス・キリスト生誕のとき、東方からやって来た
3人の賢者がお祝いにと携えてきたものの1つ。

黄金・ミルラ・フランキンセンス が贈られたのが
クリスマス・プレゼントの起源なんですって!

悠久の歴史を、感じてしまいますね。

モミやみつろうの香りとともに
世界中に’ピースフル’の輪が
ひろがっていきますように・・・。






クリスマスワークショップ いよいよ明日! 

クリスマスワークショップ サンプル

maru麻.クリスマス・ワークショップも
いよいよ明日!

今日は準備の追い込み日。グリーンのベースを、せっせとつくりました。

今回のワークショップは、
これまでmaru麻.が通ってきた道を辿ってつくるもの。
お花 アロマテラピー ヘンプデザイン・・・

「持っている知識がツナガッタ!」感じです。
無条件に、楽しい企画~

ヘンプのワークショップを通じて
本物のモミの枝の香りや、みつろうとアロマのやさしい香りを
みなさまにお伝えできたら うれしいです。

まずは みんなで かんじよう。 
| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11« 2010/12 »01

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
