

no title 




梅雨の前
夏に草葉が生い茂る前に行こう!と企画した
「遠足」

葉山 仙元山に登って来ました。

ドラマのロケにも使われた
山頂からの眺めは
すごーいっ!!

葉山芸術祭で結成された
まったりぃずのメンバーで
集まれば
必ずや「おいしいもの」が
そこには、ある!

まったり~ランチ
まったり~お茶じかん

そして、もちろんの
超まったり~お昼寝タイム

犬のナナと下りのトレイルラン対決!
敗れました・・・

山を降りれば、海までまっすぐ!

やっぱり葉山はサイコーだ




no title 




2012年5月27日
鎌人いち場 春 無事開催!

お天気の心配まったくなしの平和な1日。

今回は出店しないで、完全なるお客さんで参加したため、美味しいものをたらふく食べて気ままな時を過ごしました。

そして
やっぱり浜は行くでしょ!

で、見た光景。
賑やか~ まさにシーズン直前な感じ。

今日出会ったものは
やさしい暖色系。

自然と繋がった時間に
感謝です。

no title 


ひさしぶりに 庭のこと。

バラの季節が巡ってきましたね~
この時季は湿度・温度ともに快適で植物も人も
気持ちよく過ごせますね。
蚊も少ないし!

去年、思いきりよすぎる程
切り詰めてしまった
イングリッシュローズの
「Evelyn 」
影もカタチもなくなってしまったかと諦めていたのに
頑張って1輪、花をつけてくれました!
英国の老舗ブランドCrabtree&Evelynの名のバラなだけに、その香りは高いです。

手入れを怠っているのに、 その時季になると咲く花々に助けられて
今の季節、百花繚乱の幸せ

no title 



葉山芸術祭 Day3

盛り上がりの作品紹介、
ラストを飾るのは...!

メンバーMちゃんと愛娘
Cちゃん、Kちゃんの作品です。
天然石を扱うママのお嬢さまは、さすが!のセンス。
小学生、頑張りました!
ママも!!
ヘンプに見事、ハマってましたね~♪

中には、撮影しそびれてしまった作品もありましたが...
個性のキラキラを拝見していると
あの、「まったり」空間がふわ~っと蘇ってきます。
そんな幸せな記憶を大切に、次のイベントなどで
また繋がってゆけたら素敵だな~と思っています。

nature art workshopへ
たくさんのご参加、ありがとうございました、!

*******ご報告*******

葉山芸術祭参加企画
「古民家でまったりワークショップ」
nature art workshop (hemp)
では、

ワークショップ1日につき
¥1000 →3日間総額¥3000

もも かき育英会
東日本大震災 遺児育英資金
に寄付させていただきました。

もも かき育英会公式HP
http://momokaki.org/




葉山芸術祭 Day3 ② 

Day3 落ち着いた彼女のブレスレット

落ち着いた雰囲気の彼女作。
どう編み進めたらいいか、ということを
すぐに理解してくださって
ささっと器用にこなしていかれました!

感覚優先のmaru麻.にとっては
「しっかり者」の、カッコイイ彼女さまでした。


♪♪♪ご参加、どうもありがとうございました♪♪♪


それから撮影できなかった作品も。
川崎からご参加の女性は、maru麻.の
Shelly’s Souvenirsシリーズ
(今回はニース/南仏の「かけら」)
ビーチグラスモチーフのアンクレットをお買い上げいただき、
お嬢さまへのおみやげに と、頑張ってアンクレットをつくっていかれました。
仕上げ部分を、お嬢さまご本人に合わせてみて・・・ということで
残して帰っていかれましたので
ぜひぜひ完成品のお写真、送ってくださいね~♪

楽しみにお待ちしております。



葉山芸術祭 Day3 

Day3 ダークピンクmen’s アンクレット

いよいよ最終日!
3日間の集大成 本日はどんな日に?

まずは
まったりいずメンバーMちゃん愛娘、
Cちゃん&Kちゃんが参加してくれました♪
(写真またのちほど)

そして
逗子から自転車で来てくださった
男女仲良し3人組さま

こだわりのオシャレな男性は
フェアトレードのダークピンクの糸に
ピン!ときたようです。

「しぜんのかけら」モチーフも
丸く削られた陶器のもの。
亀の甲羅のようなユニークな模様で
おもしろい作品に仕上がりました!

Day3 マスタード&茶石men’sアンクレット


そしてもうひとりの男性は
からし色の糸に茶系の石のモチーフ。
もくもくと編んでいましたが
横で彼女がしっかりサポート!
ひょいひょいっと出来上がりました!!

今回参加のメンズ、プッシュ・アイテムは
どうやら全員「アンクレット」でした。

今後の作品づくりの参考になりました~
ご参加どうもありがとうございました♪





葉山芸術祭 Day2  

1年生の少年、お姉ちゃんのママ作

まったりいず2日目 その日最後のお客さま作。

お姉ちゃんと1年生の弟くん、すてきなママで
遊びに来てくださいました。

珍しいダークブルーのビーチグラスのトップに
オレンジのビーズがアクセントの作品に!

・・・
ママはヘンプあみ、お姉ちゃんは天然石のワークショップに参加する横で
1年生も何かしたい!

「3つ編み、したことある?」

聞いてみると、どうやら初めてに近いみたい・・・

「じゃあ、あまり糸で編んでみよう!」

最初はぎこちなかった手つきも
みるみるうちに スイスイ編めてきて
できあがりっ!!


少年くんの3つ編みアンクレット


葉山のさわやかな男の子にぴったり!
カッコイイね!!

お友だち同士の作 

青葉区の方&お友だち作

葉山芸術祭 Day2

小さな男の子のママとお友だちの作品。
色づかいもナチュラルで、素敵に仕上がりました♪

まったりいずのフライヤーを見て
横浜から訪ねてきてくださったとのこと。
葉山で別の用事を終えたパパも
途中から合流して
古家を文字通り「まったり」していっていただけたかな~


ヘンプWS 2日目まだ続く! 

れいこさんのお友だち作

まったりいずフレンド(!)さんの作品。
メンバーのRさんが以前に作った作品を見て
参加してくださいました♪ うれしい!!
それぞれの個性、光ってる~
これを見るのが、醍醐味なのです。うふっ。


いいコンビのヘンプ 

葉山芸術祭Day2 仲良し漫才コンビおばちゃん作品2
葉山芸術祭2012 Day2 仲良し漫才コンビおばちゃん作品1

芸術祭の最初の日

いちばん乗りで遊びに来てくださった
おばちゃんたち
お2人の喋りのテンポは、まさに漫才コンビのように
息が合っていて 

葉山芸術祭を 思いっきり満喫するため
パンフレットには
しっかりスケジュールが組まれていました。
さすが!

そこで
「明日来るから!!」の
約束どおり 2日目も朝一でヘンプを編みに来てくださいました。

お二人とも、ストラップを。
ビーズ通しも力作!

ありがとうございました♪



葉山芸術祭 Day2  

黒+紺 大阪のお客さま

芸術祭2日目。

あんまり気持ちよい朝で
浜に立ち寄ってから(←過去ログの写真参照)
coya1681に着くと
ありがたい事に、もうお客さまが!(すみません)
めずらしい紺色のタイル様のモチーフに
黒のヘンプ糸がとってもクールな印象の作品に仕上がりました。

これから、なんと大阪まで帰られるということで
飛行機の時間にハラハラする場面もありましたが、
仕上がってホッ!
お忙しいスケジュールの中、maru麻.のワークショップをお選び頂いて
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました♪


まこママの 

まこ先生 作品1 ママの


今回のヘンプワークショップ中
2度も遊びに来てくれた、小学校1年生の
「まこちゃん」。

最初から、落ち着いて
教えられたとおりに じーっくりと
編んでいましたが、

まさか!
大人の人でも完成させるまで
根気勝負なヘンプあみの全工程を

1人で!!

やってのけてしまいました~
すごいね!

ママと一緒に使うんだって。
ピンク系のヘンプの色合いも
とってもやさしくて。

途中、おいしいごはんも運ばれて来て
「休憩していいよ~」と言っても
作品が出来上がるまで手を休めなかった まこちゃん。
その横顔、まさに 職人さん そのもの。
将来、何になるんだろう?
こちらの方が
勝手にワクワクしてしまいました。

そして、2作目はパパへ。

まこ先生 作品2 パパの

すごい 1年生!
次は何をつくるのかな?
また遊びにきてね!!

葉山芸術祭Day1 ヘンプワークショップ 

葉山芸術祭Day1 ワークショップ風景

葉山芸術祭Day1 

ここから、芸術祭3日間をレポート。
どんな出会いや作品が生まれたか
お楽しみください!


ダークピンクのフェアトレードのヘンプ糸を選んで
ご参加くださった女性の方は、
まさにご自身のお洋服と同じ色!
好みがハッキリと出ていました。

葉山芸術祭 pinkさんの作品

笑顔がと~ってもステキな”pink”さんの
仕上がり作品は、こちら!
かわい~!!
そして、なぜだか おいしそう?!

no title 



葉山芸術祭 参加企画
「古民家でまったりWS」
大盛況の一風景。

ケータイからのアップで
写真が小さいけれど
この臨場感、伝わってくれたら嬉しいなあ。

ほんとに、
楽しかった!!

| HOME |

calendar

S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
04« 2012/05 »06

月別アーカイブ

最新コメント

最新記事

プロフィール

Shelly

Author:Shelly


いつも「ひらめき」で、つくってる感じ。

人生の教訓は、

「他人の真似ばかりしていると、自分を失う」(スナフキン)

そうだ。その通り!

最新トラックバック

カテゴリ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PAS COUNTER

PAS CLOCK

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

電力使用状況&電気予報

PageTop▲
